25年春夏トレンドとサスティナビリティ デザイナーが今、何を考えているのか?をコレクションをテーマに考えてみよう。 LVMH14%アップ 高級品の普及を保つために職人技を追求する。 人々はマーケティングについて語るけど、マーケティングは二の次である。 物の良さ、日本の職人の技術にフォーカスしている。 デザイナー交代も相次いでいる。 アレキサンドラミケーレはGUCCIをやめてバレンチノに移動した。 不安定な社会情勢 物価高 フェイクニュース アルゴリズムに支配された日常 気候変動の影響による災害の増加 行き過ぎた情報に振り回されないこと。 自分の世界をどう守る?へのアンサー センシュアリティガーリー ロンドン&ニューヨーク ビブレイズビアヒーロー ミラノ 装飾主義復活 パリ PRADA ミックスマッチ 肩紐が風になびく感じをワイヤーで表現 情報ではなく自分の目で見ること、観察することが大切である。 年代もテイストもごちゃごちゃしている。 予想もできないファッションが自分らしさである。 ルールに縛られない自分自身が己のヒーローである。 個性を表現したい 個性を突き詰めたい PRADAはZ世代の気持ちを掴んでいる。 サスティナビリティとしては、リ、ナイロンなどの素材を使っている。 TikTokが好調なブランドは人気がある。 コレクションの説明をしっかりしている。 TikTokはミューミューが良い。 私たちは今、エンドコアの中にいる。 世界の終わりのようなメッセージが入っている。
ボッテガべネタ
レザーで作られた購入できる動物の椅子 子供の頭の中にあるような洋服なのか?工芸なのか?わからない想像力豊かなアイテム。 子供の無邪気さ、ノアの箱舟に見立てて、美の世界、デザイナーのマチューが考えた世界に招く。
レザーで作られた購入できる動物の椅子 子供の頭の中にあるような洋服なのか?工芸なのか?わからない想像力豊かなアイテム。 子供の無邪気さ、ノアの箱舟に見立てて、美の世界、デザイナーのマチューが考えた世界に招く。
TOGA
コロナをへて、自分の労働がいかに他人の中にあったのか?を考えるようになった。ユーモアと労働 ジャケットを着ると自信が持てる、活躍が本格的になっていくときに必要なアイテムになる。 ワークウェアの復活
コロナをへて、自分の労働がいかに他人の中にあったのか?を考えるようになった。ユーモアと労働 ジャケットを着ると自信が持てる、活躍が本格的になっていくときに必要なアイテムになる。 ワークウェアの復活
ロエベ
ロマンティックシアー チュール、レース、オーガンジー 軽さを表現する。あらゆるノイズを除いたときに何を表現できるか? シンプルなカタチで魅せる。 ミニマムな表現 jwアンダーソンと似ている。 削ぎ落とした時に明確になる。アイデアは捨てずに次に繋げる。使い捨てはやめる。
メットガラの影響力
時の庭 イギリスの小説家 ディストピア 文脈 ブラックダンディズム エンターテイメントだけではなくF1レーサースポーツ界も巻き込んでいる。 黒人のカルチャー、ファッションを伝えていくのにインテリジェンスを中心にファッションを展開していく。
時の庭 イギリスの小説家 ディストピア 文脈 ブラックダンディズム エンターテイメントだけではなくF1レーサースポーツ界も巻き込んでいる。 黒人のカルチャー、ファッションを伝えていくのにインテリジェンスを中心にファッションを展開していく。
ディーゼルとイッセイミヤケ デニムのハギレの中をモデルが歩く デニムの可能性と循環性 観客がショーのあとにこのデニムの中にダイブしてSNSにあげる。 サスティナビリティとファッションの合間に揺れ動く。 イッセイミヤケ 和紙とヘンプ 日本由来の土地に適した素材 私たちがそれに気がつけば 遠い昔から人々の暮らしを支え、美しいということを表現していた。
ステラマッカートニー アバウトファッキンタイム と書かれた帽子が椅子に置いてあった。 時代に対する反逆精神 地球変動 環境破壊をとめなければならない! 真実はどこにあるのか? ステラが最後に新聞を使って訴えた。
※WWDJapanの基調講演と雑誌のELLEを参考に解説させていただきました。